林さん家のロハス日記 › 料理 › 残りものディナー

2012年09月14日

残りものディナー

我が家は大食い一家なので、夕食は作った分だけ食べてしまいますが、
カレーに限っては、沢山作り過ぎてしまい、いつも残ってしまいます食事

残りものディナー

次の日のカレーは、たいていカレーうどんに変身するのですが、
たまには違った味を楽しみたいということで、
「焼きカレー」を作ってみましたおにぎり
作り方は簡単!

「焼きカレー」

♪作り方♪

①フライパンにカレーと冷ご飯を入れる。

残りものディナー

②カレーとご飯がキレイに混ざるまで良く炒める。

残りものディナー

チキンラーメンをヒントに、てっぺんにくぼみを作り、黄身を乗せてみました。

残りものディナー

混ぜ混ぜにして、ソースをかけて食べるとカレーとは別のB級グルメ風になって美味しかったです。
写真の「コーミソース」、濃厚でかなりオススメです。

残りものディナー

私の知る限り、関西では売っておらず、三重の実家に帰った時に忘れず買うようにしています。
濃い味と言えば名古屋!やはり、愛知県のメーカーのようです☆

隣のグラタンは冷蔵庫の残りもの野菜を使って簡単に出来ました。
こちらも作り方は簡単♪♪

「残りもの野菜のグラタン」

♪作り方♪

①冷蔵庫に残っている野菜(今回は、しめじ、にんじん、じゃがいも、たまねぎ)を適当な大きさに切り、炒める。

②バターと小麦粉を適量入れる。

③牛乳をトロッとなる程度入れてかき混ぜる。

④コンソメと塩コショウで味を調える。

⑤チーズを乗せ、オーブンで焼き色が付くまで焼き上げる。

手抜きのディナーですが、一風変わった料理にパパは喜んでくれましたicon06
時間のない時にオススメです!!


同じカテゴリー(料理)の記事画像
かぼちゃのパンケーキ
利尿効果に期待!ドクダミの煎じ薬の作り方
野菜と果物たっぷり!豆乳パンケーキの作り方
風邪薬に!キンカンの煎じ薬の作り方
幼児食OK!甘夏の豆乳ゼリーの作り方
幼児食OK!おから蒸しパンの作り方
同じカテゴリー(料理)の記事
 かぼちゃのパンケーキ (2012-09-28 15:57)
 利尿効果に期待!ドクダミの煎じ薬の作り方 (2012-07-22 13:31)
 野菜と果物たっぷり!豆乳パンケーキの作り方 (2012-06-04 18:24)
 風邪薬に!キンカンの煎じ薬の作り方 (2012-05-28 16:39)
 幼児食OK!甘夏の豆乳ゼリーの作り方 (2012-05-27 18:25)
 幼児食OK!おから蒸しパンの作り方 (2012-05-26 16:11)


Posted by 林紗央理 at 23:46│Comments(2)料理
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして!
いつもブログ拝見していたのですが、初めてコメントします。
ご実家が三重県なんですね!私も2年前に、三重県から豊中市に引っ越して来たんです。コーミソース、常に実家にはあったのに、そういえば大阪に来てから見かけないなあ。と思っていたら、こちらでは
売って無いんですねえ。謎が溶けました!
また覗きに決ますー(^-^)/
Posted by maimai at 2012年09月26日 16:04
はじめまして。いつもブログを見て頂いてありがとうございます。コーミソース美味しいですよね!同じ三重県出身とは嬉しいです♪maimaiさんのブログ、ちょこっと見せて頂きました。とってもほっこり可愛いイラストと可愛い娘さん。これからもちょくちょく覗かせてもらいます(^v^)林家のおチビ二人と娘さんの年が近く、ご近所に住んでいらっしゃることにご縁を感じます。良かったらお友達になりましょ~♪♪
Posted by 林紗央理林紗央理 at 2012年09月30日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。